児童福祉試験対策

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数368
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    児童福祉試験対策
    1、児童相談所(子ども家庭センター)の業務について論述せよ。
    児童相談所とは、児童福祉法第15条の規定に基づく児童福祉の為の専門機関で、全ての都道府県、政令指定都市、中核市に最低1以上の設置が義務付けられており、平成23年12月現在、全国に206か所ある。
    児童相談所の業務は、児童福祉法第15条の2において次の様に規定されている。
    1、児童に関する各般の問題に追記、家庭その他からの相談に応ずること。
    2、児童及びその家庭につき、必要な調査並びに医学的、心理学的、教育学的、社会学的及び精神保健上の判定を行うこと。
    3、児童及びその保護者につき、前号の調査又は判定に基づいて必要な指導を行うこと。
    4、児童の一時保護を行うこと。
     以上の業務を行うに当たり、児童相談所には大きく分けて3つの機能がある。
    1、相談機能… 一般家庭その他から児童の福祉に関するあらゆる相談を受け、必要に応じて児童の家庭、地域状況、生活歴や発達等について総合的に調査、診断、判定し、それに基づく処遇方針を定め自ら又は関係機関等を活用し一貫した児童の処遇を行う機能である。
    2、措置機能… 児童又はその保..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。