連関資料 :: 保育内容 表現 「表現を育てる保育者の役割についてテキストの内容を参考に述べよ。」

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  • 表現育てる保育役割についてテキスト内容参考述べよ。
  • 『表現を育てる保育者の役割についてテキストの内容を参考に述べよ。』 保育の現場では、「表現」という領域が設けられてからずいぶん年月が過ぎたのだが、最初の頃は従来の「造形・絵画制作」「音楽リズムが消えて「表現」という領域が生まれたので、どうしても従来の2つが合体したもの、あるいはそこに演劇的な内容が加わるものと考えがちであった。 ところが、幼児たちは、日常生活の中で、手段や分野にこだわることなく表現している。手段や分野で限定されることなく表現している。幼児たちの表現はもっと多様で渾然としている。あらゆる場面において気持ちの発露としての様々な表現が見られるのである。 もともと、人間にとって表現の手段は幅広く多様である。そのことは保育者として大切にしなければならない。幼児たちのごく普通の日常にしっかりと目を向け、保育者はそれに気づき、受容、援助し、子どもの豊かな生活へと発展させる必要があると考える。
  • レポート 教育学 表現 保育者 幼稚園 音楽リズム 役割
  • 550 販売中 2006/07/24
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