体育概論 レポート 2010

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数208
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    第1設題 
    安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第1設題 
    安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ
    現在、小学生の遊びというものが変化してきている。昔は外に遊びに行き、どろどろになって遊んだものだが、技術の進歩によりゲーム機等も携帯できるようになり外に行ってもゲームをする時代である。以前であれば、遊びの中で失敗し、その経験を生かして、次は失敗しないように物事を行うようになったものである。もちろん生傷の絶えない毎日で、ある意味両親にも心配させるような時代であった。しかし、今は遊びに出ても得られるのはゲームの攻略法というような時代である。そして、日々の経験が無いものだから、怪我する時には大きな怪我をしてしまう。この違いはことのほか怖いものである。
    日々の日常で必要な一日の運動を補えないのが現状である。このような時代の中で、学校教育における体育は重要である。体の動かし方・習慣を身につけることや怪我の防止や健康管理に関するまで教えなければならない。
    安全を教えるにあたって教え方は2つある。安全教育と安全管理である。安全教育とは安全に関する知識や理解を深め、安全な行動をとるような能力や態度を身につけ、これらの習慣化を図る..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。