情報サービス概説

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数509
ダウンロード数11
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    図書館における情報サービスを定義し、その種類と各内容を略字しなさい。
    1.情報サービスの定義
     情報サービスとは情報に関するサービスである。広義では情報サービスとは、図書館の情報提供機能を具体化するサービス全般である。と定義している。狭義では利用者に対する直接サービスと指しており、利用者の情報要求に応えるレファレンスサービス等が提供される。ここではレファレンスサービスを「情報サービス」とする場合もある。しかし「情報サービス」をレファレンスサービスに限定することは、用語表現として当を得ない。なぜならレファレンスサービスを高度に、あるいは能動的に伸展させた各種のサービスも情報サービスである。オンライン検索、CD-ROM検索、レフェラルサービス、カレントアウェアネスといったサービス、施設入所者、低所得者、非識字者などこれまでの図書館サービスが及ばなかった人々に対して、広げていくアウトリーチサビスなども情報サービスである。
    そして、これらのサービスを利用するために整備された環境を作り出すことも重要である。閲覧机と照明などの施設、著作権の範囲内で図書資料を複写するためのコピー機、CD-ROMなど..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。