教育社会学 第1設題

閲覧数912
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    「学歴社会とは何かを明らかし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するかについて学力の視点から述べてください。」

     学歴社会とは、「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」を意味する言葉であると考えられる。例えば、学生の就職活動などで学歴が低ければ一流企業は足切りにされるなど、給与体系が違ったり、出世に左右されたりすることがありえる。一方、高学歴社会という言葉は学歴社会とよく混同されやすいが、これは単に「高学歴者の多い社会」を意味する言葉で、具体的には高校卒業後の高等教育機関への進学率が50%を越える社会であるとされる。日本はアメリカ合衆国、カナダなどとならび、数少ない高学歴社会のひとつである。これまでの日本は「勉強が出来るかどうか」など成績だけで、その人の人格までもが決

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「学歴社会とは何かを明らかし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するかについて学力の視点から述べてください。」
     学歴社会とは、「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」を意味する言葉であると考えられる。例えば、学生の就職活動などで学歴が低ければ一流企業は足切りにされるなど、給与体系が違ったり、出世に左右されたりすることがありえる。一方、高学歴社会という言葉は学歴社会とよく混同されやすいが、これは単に「高学歴者の多い社会」を意味する言葉で、具体的には高校卒業後の高等教育機関への進学率が50%を越える社会であるとされる。日本はアメリカ合衆国、カナダなどとならび、数少ない高学歴社会のひとつである。これまでの日本は「勉強が出来るかどうか」など成績だけで、その人の人格までもが決められ評価されてしまうといった理不尽な社会として語られることが多かった。学歴低い、又は無いだけで常識がないと判断されるということも起こりえる。
     現在、先進国、発展途上国を問わず、教育の充実は各国家、社会の最重要課題のひとつにあげられている。ここで注意したいことは、学歴社会がただ...

    コメント1件

    elizabethfly 非購入
    good
    2011/03/07 15:28 (13年1ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。