学校教育職入門 (A判定)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数157
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
     現代の教育現場ではいじめ・登校拒否・学級崩壊・教師への暴力・非行などの深刻な教育問題が発生している。その中心にいる教師は、どのようにして子どもたちと向き合い、対処していくかが問題となる。
     教師は子どもたちを受け止め、良い方向へ導いていかねばならない。1997年、教育職員審議会は「新たな時代に向けた教育養成の改善対策について」を発表した。
     教師は子どもたちの心身の成長に直接関わり、人格の形成に大きな影響を与えることになる。その為、教師という職業に対する責任は非常に重いものだ。今までにも教師については、教育者としての使命感、子どもたちに対する教育的愛情、教科等に関する専門知識などの実践的指導力が求められてきた。この実践的指導力には、三つの具体的な教師の資質が求められている。
     第一に、地球的視野に立って行動する資質能力が必要とされる。地球的視野に立って行動するということは、大きな視野と心で国や人々や社会に目を向ける、そして教師自らの頭で考え、それを教育活動で積..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。