教育

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数135
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    代表キーワード

    教育実習教育

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「課題1」
    古代から近代への時代の変化の中で、教育もまた変化していった。以下に教育の変遷を述べていく。
    古代ギリシアでは、2つの強力なポリスが対照的な教育を行った。スパルタは、軍事国家であるため、優秀な戦士を育てるための厳しい教育が男女平等に行われた。一方で、アテナイでは「調和のとれた人間」の育成が行われた。また、ギリシア各地から学者、芸術家が集まり文化の花が開き、ソクラテス、プラトン、アリストテレスといった優秀な哲学者達を輩出した。アテナイでは、教養や弁論術を教えるソフィストが登場したが、その教育は知識の詰め込みでしかなく、自分で考える力や応用力を育てることはできなかった。この思想にソクラテスは対立し、対話による皮肉(論破)をすることで、青年に無知を自覚させ、自ら学ぶ姿勢をとらせること、自分の力で学問をさせ、行き詰ったときのみ助言をするという助産術を説いた。これはソクラテスの自分の力で考え、学び取るという教育思想を色濃く反映しているといえる。  ローマ時代の教育はどうだったのか。共和制時代は父親が絶対的な権限を持ち、子どもに教育を施した。一方、帝政ローマでは、経済的に繁栄し、奴隷の教..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。