会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数44
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    代表キーワード

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    小学校における学級活動について述べていきたい。学級活動のねらいは、学級や学校生活の充実と向上である。学校で起こる様々な問題への対処、係りや委員会活動などによって学級内の仕事を分担することで児童が学校で日常生活を送りやすい環境を自分たちの力でつくる。また、児童の日常生活や学習への適応、生活習慣、学習、学校図書館の利用、健康管理、安全などに関して、児童の話し合いや教師の計画的な指導によって解決を図るものも学級活動のねらいの一つである。
    学級活動の内容として、まず、「学級や学校の生活の充実と向上に関すること」をあげる。一つ目は生活上の諸問題の解決だ。諸問題とは、集団生活の中でそれぞれの児童の行動や考え方の違いによって起こる様々な問題や学校行事への取り組み、学級や学校でのルールの設定などである。後者の場合は学級の問題だけではなく、学校と深く関わっていることがある。例えば学級目標を設定するには、まず学校目標をふまえてから設定することがあるように、学級の問題は学校の問題である。一方で、前者のような児童の考え方、行動によって起こる問題がそのまま学級の問題となることはない。ある問題が、生活を送る上で支..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。