連関資料 :: スーパービジョン

資料:36件

  • スーパービジョン
  •  スーパービジョンと評価 スーパービジョンとは、スーパーバイザー(指導者)により、スーパーバイジー(指導を受ける者)に対する管理的・教育的・支持的機能を遂行していく過程のことである。 スーパービジョンには、教育・評価・支持・管理の機能がある。利用者に対する責任、約束事項、倫理基準に沿って、実際に利用者に対して、専門的人間関係を提供できたか、また専門的な知識(社会学、社会福祉学、心理学、精神医学等)や技術とケースワーカー個人の情緒を総合して、クライエントのために最も良いと思われるサービスを行うことが出来たかを検証する実践上の訓練である。スーパーバイザーの存在は、学生や経験の浅いケースワーカーに、
  • スーパービジョン 社会福祉援助技術論
  • 550 販売中 2007/12/05
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  • スーパービジョンについて
  • スーパービジョンについて  スーパービジョンとは福祉職員とりわけソ-シャルワーカーなどが専門家としての資質向上のための教育方法としての教育的機能を担うとともに、ソーシャルワーカーの任務遂行を管理・監督していく機能、ソーシャルワーカーの直面する問題を精神面で支持し援助する機能を持ち合わせたものである。一連の教育によって個人の成長と職員全体の成長の専門性の向上につながっていくといった効用がある。スーパービジョンは単に能力チェックや知識、技術を教えるということだけではなく、スパーバイザーの働きかけにより、スーパーバイジーが主体的にその課題について取り組めるように援助していけるようにすることで、専門家としての成長が保障されるものである。  前述のように現在では、スーパービジョンには①管理的機能②教育的機能③支持的機能といった大きな機能がある。①管理的機能とは、スーパーバイジーの能力を把握し、それに見合う業務を担当させる中で成長を図れるよう管理していく。スーパーバイザーは、専門家としての教育のみならず、スーパーバイジーが組織の中で望ましい働きをしているかという、評価も含めた管理的側面を把握してい
  • レポート 福祉学 スーパーバイジー スーパーバイザー 援助技術 スキルアップ
  • 550 販売中 2007/05/04
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  • スーパービジョンについて
  • スーパービジョンとは、スーパーバイザーがスーパーバイジーに対して「スーパーバイジーの能力を最大限生かして、よりよい実践ができるように援助する過程」のことである。したがって、スーパーバイザーは熟練した援助者があたり、スーパーバイジーは比較的経験の浅いワーカーがスーパービジョンを受けるという構図が一般的である。 スーパービジョンの目的は、主に二つが上げられる。第一の目的は、援助者の養成である。社会福祉に従事する援助者の専門的知識・倫理・技術の向上を目指す。第二の目的は、機関の機能に添って、援助の質を高めることである。
  • レポート 福祉学 社会福祉 スーパービジョン 援助過程 スーパーバイザー スーパーバイジー
  • 全体公開 2006/06/25
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  • スーパービジョンの目的
  • スーパービジョンは主として二つの目的を持っている。一つは管理的スーパービジョンであり、もう一つは教育的スーパービジョンである。この両者はお互いに関連しあっている。前者は所属する機関の規律、クライアントに対する責任、約束事項、倫理基準と比較的教えやすく、伝えやすいものである。後者は、実際にクライアントに対して、専門的人間関係を提供できたか、また専門的な知識(社会学、社会福祉学、心理学、精神医学等)や技術とケースワーカー個人の情緒を総合して、クライエントのために最も良いと思われるサービスを行うことが出来たかを検証する実践上の訓練である。スーパーバイザーの存在は、学生や経験の浅いケースワーカーに、学校で学んだ知識をどのように利用したらよいのか、また実際にクライエントに面接した経験、そのときの感情を意識させ、クライエントに良い援助をすることが出来る能力と、専門的自我を育成する意義がある。ケースワーカーがとる「態度」には、社会的文化的環境の影響を多く受けている。成長の過程で両親、兄弟、学校の教師などから、振舞い方や行儀作法を教えられ、繰り返し経験し、学習して態度となり、個人のアイデンティティを形成している。個人のアイデンティティにケースワーカーの属性、受容、非審判的態度、秘密保持などを付加して専門家に成長していくのである。スーパービジョンの枠組みとして、スーパーバイザーとスーパーバイジーとが、相互に尊敬し合い、正直に率直にお互いが良く相手の言を聞き、その関係を発展させることに意義がある。スーパーバイジーが自分自身の成長と、学習のため、自分自身の感情を自由に表現することに、満足を得られるようなスーパーバイザーとの関係にならなければならない。 クライエントから出されている言語、非言語メッセージを、的確に把握するために、共感能力を高める訓練はケースワーカーの専門的資質向上のために必要である。
  • レポート 福祉学 スーパービジョン スーパーバイザー スーパーバイジー 共感訓練 非言語メッセージ
  • 550 販売中 2005/07/26
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  • スーパービジョンの意義と役割
  • 社会福祉基礎構造改革が推進されているなかで、サービスの選択権、自己決定権等のサービス利用者の権利保障が課題となっており、対人援助の実践が問われている。 対人援助は面接から始まるが、面接では、信頼される専門的援助関係を形成することが最も大切である。そのために、対人援助者に対して、人権を尊重し、対象者を理解する面接スキル、コミュニケーションスキル等を高めるためのトレーニングの機会をつくり、優れた対人援助実践が展開できることを目的としてスーパービジョンが行われている。
  • レポート 福祉学 スーパービジョン 利用者本位 社会福祉 援助技術
  • 550 販売中 2010/02/09
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  • スーパービジョンの意義と役割について
  • ソーシャルワークにおけるスーパービジョンとは、一定の業務にあたって多くの場合、より経験の少ない働き手に対して、教育、支持、監督の目的を持って、定期的に面接、その他の方法を用いて提供される活動をいう。 社会福祉援助は、面接、グループ活動など対人関係を用いて行われるものを含み、かつ地域の社会資源及び関連の法制度、行政との関連のもとに行われるものである。そのため、所属する機関や施設の機能に沿って、援助の質を高めるとともに、専門職としての知識、技術、倫理、感性、言語、動作などを身につけることが重要となる。しかし、経験の浅い職員が、これらの専門性を活用しながら、生じた課題や法律・制度の改正に合わせて継続
  • 福祉 社会福祉 社会 介護 発達 地域 介護保険 問題 援助 スーパービジョン
  • 550 販売中 2009/01/06
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