佛教大学 S0608 体育概論Ⅰ 【最新版】 評価Aレポート

閲覧数1,790
ダウンロード数5
履歴確認

    • ページ数 : 10ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    佛教大学 S0608 体育概論Ⅰの評価Aのレポートです。
    参考にしてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ』
     小学校における安全教育については、学習指導要領及び安全に関する文部省通達の趣旨に基づいて各教科、特別教育活動、学校行事(特別活動)等を通じて効果的に指導されるべきである。そのなかでも教科体育はその内容や場に危険な条件が多くあることや、身体の支配能力の向上を目指している点などを合わせて考えると、体育が安全教育を進める上において欠くことのできない重要な教育分野と言える。また体育では「適切な運動の経験や心身の健康についての理解を通して、健康の増進と体力の向上を図るとともに、健康で安全な生活を営む態度を育てる」として、健康・安全に留意して運動を行う能力を養いながら、普遍的な安全能力の育成をはかり、一方交通事故の防止など、安全な生活を送るための基本的な知識、能力、態度の養成をも狙っている点からも、安全教育における体育の重要性が分かる。それでは具体的に安全教育とはどのようなことを展開するのかを考えてみる。

     安全教育で育成を目指す安全能力に関してであるが、一口に安全能力と言ってもその成り立ちは複雑である。安全な行動の成立要因とし...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。