佛教大学 S0612 生活科概論 【最新版】 評価Aレポート

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    佛教大学 S0612 生活科概論の評価Aのレポートです。
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     生活科のこれまでのあゆみをまとめるとともに実際の授業における教育的成果と課題を明らかにし、生活科のこれからの展望について具体的なことがらを示して述べよ。
    生活科のこれまでのあゆみ
     まず生活科は平成元年の学習指導要領の改訂により、小学校の低学年にて新設され、それまでにあった低学年での社会科と理科が廃止された。このことは戦後の日本の教育において初めての試みであったのだが、明治以降で考えて見ても、日本の小学校教育においては教科の改廃はまれであったため、この生活科の新設というのは学校教育の在り方と深くかかわっていると考えられる。そして実際に生活科が実施されたのが平成四年からであったが、生活科新設には大きな波紋はもちろんのこと、賛否両論の意見が多く飛び交った。しかし生活科の授業を受けてきた子どもが、現在大人になり、学校生活の思い出を尋ねると、生活科を通して、具体的な学習活動が記憶に刻まれており、心に強く残る出来事も生活科を通じてたくさんあるという結果が出ている。つまり生活科が新設されて約20年が過ぎるが、生活科で行われる実際に目で見るだけでなく、耳で聞く、手で触れる、臭いをかぐ、舌で味わうな..

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