【社会科教育法】 試験対策例題6問

会員756円 | 非会員907円
ダウンロード カートに入れる
ページ数7
閲覧数478
ダウンロード数20
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    社会科教育法の試験対策に、教科書を参考にしてまとめています。
    独自の考えを求められる説題もあるので、オリジナリティのある回答になっています。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    社会科教育法 試験対策
    ◆平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とポイントを、現在の子どもの実態と関連させて述べなさい。
    ◆小学校社会科の単元の中から任意で1単元を選び、その単元で認識(=理解)させたい内容について説明しなさい。解答の冒頭に単元名と指導学年を記載すること。
    ◆平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とポイントを、これまでの学習指導要領に基づく指導上の課題と関連させて述べなさい。
    ◆平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とポイントを、現代及び未来の社会の要請と関連させてのべなさい。
    ◆激変する社会の要請に応えるために、どのような授業が求められるのか。テキストの内容にふれつつ考察しなさい。
    ◆小学校社会科の単元の中から任意で1単元を選び、その単元における単元目標を具体的に述べなさい。そして、それらの目標を達成するためにどのような指導をするのか、その概要を述べなさい。
    ◆平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とポイントを、現在の子どもの実態と関連させて述べなさい。
    平成20年度の学習指導要領の改訂の基本方針は、「よりよい社..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。