生徒指導・進路指導の研究 レポート A評価

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    生徒指導・進路指導の研究のレポート
    「小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明してください。」です。

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    小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明してください。
     教育相談の定義とは、一人ひとりの児童・生徒の教育上の諸問題について、本人またはその親、教師などに、その望ましいあり方について助言指導することであり、個人のもつ悩みや困難の解決を援助することによって、その生活によく適応させ、人格の成長への援助をはかるものである(文部省編,1981)。
     近年ではカウンセリングが一般的に認知されてきているため、教育相談というと問題や困難を抱えた児童・生徒に対してカウンセリングによって問題解決を図ったり、心のケアを行うことだと考える者が多いと思われる。 
     しかし、教育相談は、カウンセリング以外にも様々な活動が含まれる。それは大きく分けると次の3つである。  ①開発的教育相談…主に進路指導である。進路の問題は、生活への適応や人格の成長に大きく関わる問題であり、非常に重要な教育相談活動である。教師はただ偏差値に基づいて良い高校・大学にと指導するのではなく、子ども自身が自らの適性を把握し、将来の事を考え、自ら進路を選択できるよう..

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