家庭科教育法レポートB評価

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数251
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    教科書を参考に分かりやすくまとめています。
    参考にしてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    (1)新しい小学校学習指導要領家庭科の示す学習内容A~Dについて、今あなた自身が実践できているか述べなさい。
    A 家庭生活と家族
     現在私は一人暮らしであるが、実家はさほど遠くないので頻繁に帰り、その際は久しぶりの家族団欒を楽しんでいる。普段、食事においても一人で作り、一人で食べているため、実家に帰った際には必ず一緒に食べ、お互いが様々な話をし、近況の報告をしている。普段家事をしている分、実家に帰ると母親が様々な家事をしてくれるので、甘えてしまう時が多い。実家での近隣の人々との関わりはできているが、一人暮らしの中での関わりは非常に薄い。
    B 日常の食事と調理の基礎
     一人暮らしをして4年目になるが、夕食を一人で外食で済ませたことは一度もない。一週間分の食材を調達し、毎日献立を考えて、自炊しているが、ある食材を有効的に色々な献立に活用するという力はついたのではないかと思う。なるべく野菜中心で偏らない献立を心がけているが、栄養素の観点からバランスの良いものに仕上げることについては改善が必要だと考えられる。
    C 快適な衣服と住まい
    住居の居心地がいいか悪いかどうかの印象は見た目からも感じ取る..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。