【生活科概論】試験対策 「生活科において「考える力」「表現する力」を育てる学習指導の進め方について」

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数1
閲覧数128
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【生活科概論】試験対策
    ◆生活科において「考える力」「表現する力」を育てる学習指導の進め方についてポイントを5つあげて説明しなさい。
     活動や体験を充実させ、「考える力」「表現する力」を一体として育てていくには、以下のようなポイントが挙げられる。一つ目は、「日常的・継続的に繰り返す活動を設定すること」である。子どもは繰り返す中で、身の回りの環境に対する相違点や共通点に気付き、深く対象を考えることに繋がるといえるからである。二つ目は、「まねる比べることができる学習材を用意すること」である。子どもの気づきや発見を生み出し、活動を発展させるために、子どもの学習活動の中から、子どもの発想を刺激し、比較..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。