S0620 家庭科教育法 レポート A評価

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数649
ダウンロード数20
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    所見:題材もよく、適切に作成できています。
    京都市の家庭科研究会の授業でもこの題材が取り上げられていました。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「テキストに示されている家庭科授業づくりの工夫(13項目)の中から、2つ以上取り入れた小学校家庭科の学習指導案を作成しなさい。」
    5年生 「いただきます京野菜の調理」の指導
    ■伝統・文化を重視した指導
    ■自然と風土を意識した指導
    ■環境への配慮をした指導
    5年家庭科学習指導案
    指導者 ○○ ○○
    1.指導日時 平成 年 月 日 ( )第○校時
    指導場所 ○○小学校  家庭科室     
    2.指導学級 5年○組 (計 名)
    3.題材名  いただきます京野菜
    4.題材の目標
    ・日常の食生活や調理に関心をもち、地域の食材や調理法に目を向け、積極的に京野菜を取り入れようとする。(家庭生活への関心・意欲・態度)
    ・京野菜を使った調理の計画を、自分なりに工夫して立てる。(生活を創意工夫する能力)
    ・簡単な調理に関する基礎的な技能を身に付ける。(生活の技能)
    ・食品の体内での働きが分かり、食品を組み合わせて食べることの必要性や簡単な調理に関する基礎的なことがわかる。(家庭生活についての知識・理解)
    5.指導計画(全10時間)
    第1時 1日の食事について考えよう 
    第2時 なぜ食べるのか考えよう
    第3..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。