S0618 算数科教育法 レポート A評価

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    資料紹介

    所見:算数教育の目標と評価の要点と両者の関係が整理されて、よくまとまっています。
    また、教育内容に関する構成や指導のポイントについてもしっかりと書けています。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「算数科教育の目標と評価について、双方の関係を含めて記述し、その後、自分の視点で考察せよ。数と計算、量と測定、図形、数量関係、集合・論理の教育の中から一つを取り上げ、各学年での指導内容の構成と、指導のポイントについて記述せよ。」
    1.算数科の教育の目標と評価について
    算数科の目標は、学習指導要領平成20年版では、「算数的活動を通して、数量や図形についての基礎的・基本的な知識及び技能を身に付け、日常の事象について見通しをもち筋道を立てて考え、表現する能力を育てるとともに、算数的活動の楽しさや数理的な処理のよさに気付き、進んで生活や学習に活用しようとする態度を育てる」となっている。 平成10年版とくらべると算的数活動という言葉が文の冒頭に移ったことにより、目標全体を貫く重要な活動であると位置づけされることになった。また、表現する能力を育てるという文言が加わったことにより、思考活動に加え、発表・発信・交流する能力の育成に重点が置かれるようになった。小学校学習指導要領算数科編では、目標を5つの部分に分けて要点を示している。①算数的活動に関しては、「児童が目的意識を持って主体的に取り組む算数にか..

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