心理学理論と心理的支援

閲覧数1,894
ダウンロード数43
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 全体公開

    資料紹介

    資料の原本内容

    問題1
    (1)類型論と特性論
    類型論では人の性格をなんらかの型にまとめて分類する。特性論は人の持つ様々な態度や行動に注目する考え方である。
    類型論は見る側からすると簡単に解り易い分類であるが、性格を型として見るため、クライアントを個人として捉えた分類ではない。
    特性論は共通特性と個人的特性に分け、その共通特性の量的な違いで分類する方法である。こちらは共通特性だけに注目するため、個人的なユニークな特性を無視してしまう可能性がある。
    (2)達成行動の原因帰属
    達成行動の原因帰属について、ワイナーはその要因を能力・努力・課題の困難度・運に分類し、それを個人の内的要因と外的要因の内在性次元と、安定的・不安定という安定性次元の2次元に整理している。
    内在性次元は「価値」と関連し、安定性次元は「期待」と関連する。
    これらの組み合わせにより原因帰属が規定されるが、それは達成動機のもち方にも影響し、次の行動への意欲・期待を左右する。
    (3)PM理論
    リーダーシップを目標達成(P機能)と集団維持(M機能)の2つに分類して捉える理論。
    P機能は、集団目標を明確にし、計画・方法を具体化し、仕事の遂行に向けてメンバーを動機づけ、結果の評価、集団の目標追求と作業の実現を促進すること。
    M機能は、メンバー間のコミュニケーションや人間関係を良好に保ち、集団の魅力や士気を高め、集団をまとめ維持こと。
    両機能が高い集団行動は業種・職種を超えて効果的であるとした。
    (4)ソーシャル・サポート
    ソーシャル・サポートは、慰めや励ましといった情緒的サポート、サポートの受け手の態度に対して注意を傾ける評価的サポート、問題処理に対する実質的な援助を行う道具的サポート、問題処理に役立つ情報提供を行う情報的サポートの4つに分類される。
    ソーシャル・サポート・ネットワークはその人を取り巻く重要な他者からのさまざまな援助であり、ネットワークが大きくなるほど、サポートの質量は増加するとされる。
    (5)人格検査の質問紙法
    YGPI法は10項目120の質問から成り、大正範囲も広く、手軽で多面的であるが、虚偽尺度を有さず、被検査者の意図的な反応歪曲に弱い。
    日本版MMPIは550項目からなり、妥当性、臨床尺度に分かれ詳細な検査が可能であるが、その量のため、被検査者に大きな負担がかかる。
    日本版CMIは12の身体、6の精神項目から成り、項目順で並び、抵抗なく受けられる。心身症や情緒障害の発見の手掛かりとなるが、強迫心身症や恐怖には向かないとされている。
    問題2
    達成動機
    知覚的体制化
    条件づけ
    作動記憶
    発散的
    リーダーシップ
    愛着
    モラトリアム
    対人相互反応の質的障害
    情報伝達の著しい異常または発達障害
    活動と興味の範囲の著しい限局性
    HDS-R
    認知的評価
    恒常性維持
    タイプA行動パターン
    83
    新版K式発達検査
    感情の反射
    表明内容の繰り返し
    感情の明確化
    東海医療福祉専門学校                        厚生労働省指定通信教育
    学科 社会福祉科 学籍番号 氏名 レポート番号 230 科目 心理学理論と心理的支援 課題 レポート課題

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。