「福祉サービスにおける組織と経営について述べよ。」

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数2,151
ダウンロード数38
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「福祉サービスにおける組織と経営について述べよ。」
    1.福祉サービスとは
     福祉サービスとは、社会福祉を目的とする事業の具体的な行為である。社会福祉を目的とする事業の内容は、社会福祉事業、それ以外の介護保険法ならびに障害者自立支援法等の社会福祉関係法令に基づく事業、およびその他の社会福祉を目的とする事業といえる。サービスというと金融サービス業や交通サービス業のような、それ自体が商品として提供され、電化製品などのように具体的な形を持たない経済価値をいい、機能的、業務的サービスを専門に提供するのがサービス業である。これに対してサービスというと、例えばあの店はサービスが良いという場合のサービスは、職員や店員のマナーのよさ、接遇のよさを表す態度的サービスや、高価な景品を出したり、値引きを大きくしてくれたり犠牲的サービスや無料のサービスという意味合いがある。福祉サービスは特殊な人を対象にするのではなく、サービスを必要とする人なら誰にでも開かれた、ごく当たり前の選択肢の一つであり、その利用者は顧客であり、提供されるものはサービスであるということになる。ただし、サービスであるといっても利用者の言いな..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。