【新版レポート】S0620 家庭科教育法 S0615 家庭科概論 セット

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数1,301
ダウンロード数73
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    ・資料枚数が5枚になってますが、これは指導案のページ設定に合わせているためであり、実際には【教育法4枚】×【概論4枚】の8枚分の内容があります。


    【家庭科教育法】
    ・テキストに示されている家庭科授業づくりの工夫(13項目)の中から、2つ以上取り入れた小学校家庭科の学習指導案を作成しなさい。
    【家庭科概論】
    ・自分自身の生活のなかで改善の必要を感じる課題を1(または2)点取り上げ、どのように改善すればよいかについて、テキスト(文脈)から学習したことを記述しなさい。また、改善を実行・実践した上で考えたことを述べなさい。


    ・別に、家庭科概論・科目最終試験対策付きのレポート等も販売しております。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    テキストに示されている家庭科授業づくりの工夫(13項目)の中から、2つ以上取り入れた小学校家庭科の学習指導案を作成しなさい。
    ■学習指導案作成にあたって、家庭科授業づくりの工夫から、
    2.食育の推進をねらった指導
    8.言語活動の充実を意識した指導
    12.地域の支援・ゲストティーチャーの活用
    を取り入れたい。
    第5学年 家庭科学習指導案
    実習生〔指導者〕 ○○ ○○
    1.指導日時・指導場所 平成23年10月3日 第5校時 教室
    2.指導学級 6年1組 (男子15名・女子15名 計30名)
    3.単元名「わたしたちのおやつ」
    4.単元の目標
    (1)団らんの場を楽しくしようと意欲的に考えたり活動したりする。
    (関心・意欲・態度)
    (2)おやつの食べ方、勧め方を工夫し、人に勧める。    (創意工夫)
    (3)牛乳を使って、おやつを整えることができる。適切に緑茶を入れることができる。                      (技能)
    (4)おやつの目的や栄養を理解し、選び方ととり方がわかる(知識・理解)
    5.指導計画(全6時間)
    第1次 おやつを見直そう(2時間)
    第1時 おやつの選び方を考える..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。