佛教大学、S0529、特別活動研究レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数229
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    最新平成23年度版A判定

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
     教育の大きな目的は「知的文化遺産の伝達」と「人格の陶冶」である。教育は、知識や技能を習得することと同時に、広く人格を完成させるという営みである。現代社会は変化の激しい時代である。昨今の教育では「生きる力」の育成が重要とされている。そのため、教科授業だけでなく、教科外授業として行われる。特別活動で児童、生徒が一定の集団において自主的・実践的教育活動の体験を通して心を豊かにし、自分を知る、お互いを知る、協調性、主体性、といった能力を身につけていくことが重要とされているのだ。
     そこで、特別活動の一つである学校行事について考察していくことにする。学習指導要領第6章第2で、学校行事の目標について「学校行事を通して、望ましい人間関係を形成し、集団への所属感や連帯感を深め、公共の精神を養い、協力してよりよい学校生活を築こうとする自主的、実践的な態度を育てる」としている。2008年の改訂により、望ましい集団活動を通して、全ての特別..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。