学校教育職入門

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数77
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    「現代の「教師に求められている資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。」

    まず教師という職業とはどんな職業か簡単に述べる。現在の教師とは近代教育制度によって制度化された学校において、公的に認定された資格を持ち、学業や技芸を教える人の事である。また、人間として模範的な

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「現代の「教師に求められている資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。」
    まず教師という職業とはどんな職業か簡単に述べる。現在の教師とは近代教育制度によって制度化された学校において、公的に認定された資格を持ち、学業や技芸を教える人の事である。また、人間として模範的な人格を持っている者を指す。しかし、専門的な知識を生徒たちに教え、学力の向上に努め、生活が模範的であるだけでは教師と呼べない。
    今日、家庭教育や地域の教育力の低下が進み、保護者や地域住民は、学校や教員に対する期待はますます高まってきている。同時に保護者の学校軽視、教師軽視も顕著になってきており、そのことがいまの子どもたちに悪い影響を与えているということも言われている。かつての学校の存在意義は失われ、教師の威厳をもって子ども達をしつけようとする親も減少してきている。また、子ども達を取り巻く家庭環境も変化し、教育現場では、学級崩壊やいじめ問題から学力低下・教育改革まで、多くの問題が発生している。
    教員はそれぞれの理想を掲げながら子供に対して指導を施していても、子ども達の内面..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。