★000572 特別活動研究 2単位目

閲覧数1,228
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    000572 特別活動研究 2単位目
    ≪課題≫(2問とも解答のこと)

    1.学級活動のねらい(特質)についてまとめなさい。また、学級活動の内容としてあげられている次の(1)(2)の二つについても、あなたならどのように展開するかを解説しなさい。

      (1) 学級や学校の生活の充実と向上に関すること。

      (2) 日常の生活や学習への適応及び健康や安全に関すること。

    2.児童会活動、クラブ活動(部活動も含む)、学校行事、それぞれのねらい(特質)とその指導上の留意点について述べなさい。
    ≪講評≫

    1.課題の意図するところを理解した展開が解説されています。

    2.クラブ活動と学校行事の指導上の留意点に家庭・地域の連携が入ると深まったでしょう。
    1 学級活動は、「学級活動を通して、望ましい人間関係を形成し、集団の一員として学級や学校におけるよりよい生活づくりに参画し、諸問題を解決しようとする自主的、実践的な態度や健全な生活態度を育てる」ことを目的としている。また、その内容は、低学年においては、周りの児童と仲良く助け合い学級生活を楽しくするとともに、日常の生活や学習に進んで取り組もうとする...

    コメント1件

    bond 販売
    類似レポートは不合格になります。
    2012/03/28 6:07 (12年前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。