★000572 特別活動研究 1単位目

閲覧数1,021
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    000572 特別活動研究 1単位目
    ≪課題≫(2題のうち1問選択して解答せよ)

    1.わが国現代教育の課題と特別活動の役割(意義と特質)についてまとめなさい。
    ≪講評≫

    簡潔にまとめられています。目標の集団活動だけでなく、他の3つについても述べるとより良いでしょう。
    1 近年、日本社会は急速に情報化、都市化、少子高齢化が進み、それによって様々な問題が生じている。生活体験の不足、人間関係の希薄化、集団のために働く意味や生活上の諸問題を話し合って解決する 力の不足、規範意識の低下が顕著となり、その結果、好ましい人間関係を築けないことや、望ましい集団活動を通した社会性の育成が不十分な状況となっている。この急速な社会変化の中で育った我々世代が親となり、中にはモンスターピアレンツとも言われる者が出現するなど、問題は更に深刻化していく様相を見せている。

     また、教育制度についても極端な変化が繰り返されており、数々の問題が生じている。戦後は児童重視の経験主義的な教育が行われたが、基礎学力の低下、義務と責任、モラル意識の欠如が問題となった。次に行われたのは高度成長期の系統的な知識重視の一斉学習で...

    コメント1件

    bond 販売
    類似レポートは不合格になります。
    2012/03/28 6:07 (12年前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。