★000583 教師論 2単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数140
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    000583 教師論 2単位目
    ≪課題≫
    1.現代の教員に求められる資質と能力について論述せよ。
    2.教職者に求められる教育愛について論述せよ。
    ≪講評≫
    1.答申を手掛かりに現代の教員に求められる資質能力について検証されています。
    2.教育愛の特質について、要点をおさえて述べられています。
    1 情報化、国際化、価値の多様化など、社会状況が激変する現在の日本社会では、いじめを始め、不登校、学級崩壊など、学校現場で様々な問題が生じている。
     このような中で、教員に求められる資質と能力について、以下で検討する。
     教育職員養成審議会が昭和62年に出した答申では、いつの時代にあっても一般的に求められる教員の資質として、「教育者としての使命感、人間の成長・発達についての深い理解、幼児・児童・生徒に対する教育的愛情、教科等に関する専門的知識、広く豊かな教養、そしてこれらを基盤とした実践的指導力が必要」とした。
     そして、同審議会が平成10年に出した答申では、「これからの教員には、変化の激しい時代にあって、子どもたちに『生きる力』を育む教育を授けることが期待される」という観点から、今後教員に求めら..

    コメント1件

    bond 販売
    類似レポートは不合格になります。
    2012/03/28 6:10 (4年8ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。