★000571 教育相談研究 1単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数186
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    000571 教育相談研究 1単位目
    ≪課題≫
    学校教育相談の新たな役割について論述せよ。
    不登校の子への相談活動のあり方について論述せよ。
    ≪講評≫
    課題の意図を踏まえて論述しています。
    ポイントを的確に把握して論述しています。
    1 近年のいじめや不登校などの問題は、深刻化・複雑化している。そのため、これらの問題を解決することが急務となっており、学校教育相談は新たな役割を担っていく必要がある。
     学校教育相談とは、カウンセリング・マインドを持って、全ての子供や保護者などを対象に、子供の自己実現を目指して行われる全教育活動である。広義の学校教育相談には、狭義の教育相談とともに、カウンセリング・マインドを学級経営や学習指導に活かすことも含まれており、感性と新しい学力を育む役割を担うことが求められている。学級経営にカウンセリング・マインドを活かすには、子供同士・子供教師間の豊かな人間関係作り、攻撃的防衛的風土から支持的風土への転換、減点主義から陽転思考への転換が求められる。
     現代の人間的基盤の喪失は、自同律、矛盾律を原理とするラチオのみに従って行動してきた近代合理主義のパラダイムに問題が..

    コメント1件

    bond 販売
    類似レポートは不合格になります。
    2012/03/28 6:11 (4年8ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。