☆000756 初等理科教育法 2単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数170
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    000756 初等理科教育法 2単位目
    ≪課題≫
    1.理科と環境問題のかかわりの中で「理科と環境教育のかかわり」について述べよ。
    2.「各学年における理科の学習形態の取扱と指導計画の作成」について述べよ。
    ≪講評≫
    (1)、(2)共に必要とされるキーワードを中心に、その説明も十分にされています。(1)では具体的な学習内容にも触れられていてよいです。(2)もよくまとまっています。
    1 人類は、社会を発展させるために環境を破壊し続けてきた。その結果、地球温暖化、気候変動、大気汚染、水質汚濁、土壌汚染などの環境問題を発生させてしまった。これからの社会を担う子ども達にとっても、環境問題は深刻な問題となっているところであり、環境教育の実施は極めて重要である。以下、理科と環境教育のかかわりについて論述する。
     平成20年1月の中央教育審議会の答申において、理科の改善の基本方針が示された。その中で、(オ)の後段に「持続可能な社会の構築が求められている状況に鑑み,理科についても,環境教育の充実を図る方向で改善する」と述べられている。これを受けて小学校理科の改善の具体的事項として、(カ)では、「環境教育..

    コメント1件

    bond 販売
    類似レポートは不合格になります。
    2012/03/28 6:12 (4年8ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。