S0525学校教育職入門 第1設題 4枚

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数174
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    設題のどのような教師になりたいかについては、記述していません。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められている資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
    リポート制作にあたり、テキスト第1章の「教職の意義と教員の使命・資質」を用いて学習を深めた。
     まず、設題にもある「教師」とはどんなものなのだろうか。「教師」とは「人にものを教える人」という広い意味で使われる。すなわち教員の免許をもたない子を育てる親も教師といえるし、もっと広い視野で考えると人との関わりをもつすべての人に当てはまるといえるのではないか。しかし「教師」は相手に対し良い影響を及ぼすと考えられる場合に用いられることが多い。それに対して「教員」とは「公的な資格を有する公職者」をさしている。すなわち、教員の免許をもち、学校に勤務していれば、たとえ人格的に欠けるところがあり、子どもに対して良い影響を与えられない、またはきちんとした教育ができていなかったとしても、「教員」と呼ばれるのである。「教師」と「教員」は区別されているのだ。
    では設題にある「教師」に求められる資質とは、何なのかを述べていく。先にも述べたとおり、教師とは人に良い影響を与える存在であるため..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。