人権(同和)教育研究 レポート

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    人権(同和)教育研究のA評価レポートです。

    参考にしていただければと思います。

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    50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践のあり方を具体的に論述すること。
     同和教育は、「同和問題を解決するための教育の営みの総称である。」と言われている。これは、同和問題を解決するための「教育以外の取組」もあるということを示している。そして、部落解放運動や同和行政がそれにあたるが、これらはそれぞれが単独に存在して同和問題の解決を目指してきたのではなく、お互いが密接に関連しながら同和問題の解決を目指して総合的に取り組まれた結果、解決に向けた一定の成果が生まれてきたのである。以上のことを踏まえた上で、本レポートでは、同和問題の解決に果たす教育の役割について述べることとする。
     1965年8月、同和問題の早急な解決は「国の責務であり、同時に国民的課題である」との考えより、「同和対策審議会答申」が出された。これには、同和問題を次のように示している。同和問題とは、日本社会の歴史的発展の過程において形成された身分階層構造に基づく差別により、日本国民の一部の集団が経済的・社会的・文化的に低位の状態に置かれ、現代社会においても、なおいちじるしく基..

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