教科教育法数学1  第1設題

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    教科教育法数学1の第一設題、A評価レポートです。
    教科書を中心に要点をまとめて作成しました。
    参考にしていただければと思います。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    数学教育の目標と評価についてテキストをもとに述べ、
    その後、自分の視点で考察せよ。
    1、数学教育における目標
     数学教育の目標は、数学教育研究の立場、純粋数学との対応関係での立場、国の基準としての学習指導要領の立場、海外の数学教育との比較の立場による目標等、様々なものが存在する。また、数学教育における具体的な目標としては、①国が定める基準としての目標②数学教育学研究の立場からなる目標③海外の教育との関係における目標の3つの立場が考えられる。
     ①においては、小学校・中学校・高等学校の学習指導要領に記されており、その内容は、数学学習によって、生徒が数学の原理獲得等を目指すとともに、数学を現実の事象に適用する力や、有用性を認識し、積極的に取り組んでいく態度を育成することにあるといえる。つまりこの目標は、数学の理解、応用、適用、そして積極的な態度という指導における必要最低限の基準を示したものであるといえる。
     ②においては、これまでの数学教育学研究から導き出される目標である。それは、先の①の目標からすると対象とする範囲がかなり広くなっており、単に数学という枠内にとどまらず、広く人間教育を範疇..

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