道徳教育の研究

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数496
ダウンロード数9
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    道徳教育の研究のA評価レポートです。

    参考にしていただければと思います。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。
    1、生きる力とは
    1996年7月に出された第15期中央教育審議会第一次答申「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」以来、時代を超えても変わらない価値のあるものを大切にするとともに、社会の変化に的確にかつ迅速に対応する教育を実現するために、「生きる力」の育成という新たな教育の目的を提示した。「生きる力」とは「全人的な力」・「人間としての実践的な力(知・徳・体のバランスのとれた力)」・「生きていくための「知恵」」の3つの能力から成ると言える。具体的には以下の3点である。
    ①自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、
    よりよく問題を解決する能力。
    ②自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心など、
    豊かな人間性。
    ③たくましく生きるための健康や体力。
     そして、2002年4月から小・中学校で新学習指導要領が全面実施され、2003年4月から高等学校では学年進行により実施された。この新学習指導要領は、以下の4点が目指された。
    ①豊かな人間性や社会性、国際社会に生きる日本人としての自覚を育成すること..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。