学校教育課程論 A評価レポート

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    資料紹介

    学校教育課程論のA評価レポートです。

    参考にしていただければと思います。

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    教育課程とは何かについて、
    その基準と編成原理、今日的課題についてまとめなさい
    【教育課程とは】
     学校において、編成される教育課程とは、文部科学省において、「学校教育の目的や目標を達成するために、教育の内容を児童の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画である。」とされている。つまり、教育課程とは、それぞれの学校の教育の中核となる教育計画であり、法律の定めるところに従い、子ども一人ひとりの人間としての調和のとれた育成を目指し、地域や学校の実態、子どもの心身の発達段階や特性等を十分に考慮した教育を推進していく際のよりどころとなるものなのである。そして教育課程は各学校において指導要領等を基準に作成されており、学習指導要領に示された授業時数や総則、各教科、道徳、特別活動を基に、学校の置かれた状況(児童の実態、家庭・地域の実態等)を判断しつつ、教育課程の編成を行なっている。しかし教育課程の基準となる学習指導要領は常に同じというわけではない。教育課程には、その時代に求められることが盛り込まれており、それが現場に反映されていくのである。
    【教育課程の基準と編成原理..

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