教育方法学1 A評価レポート

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    資料紹介

    教育方法学のA評価レポートです。

    参考にしていただければと思います。

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    従来の知識伝達を重視した授業の設計と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について設計と評価の特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。
    現在の教育課程では、以下の4つの学力をバランス良く育てることが大切である。
    ①基礎的な学力A
    「読み、書き、計算」といった学力であり、教科等の学習の基礎となるもの。また、学校教育ばかりでなく、子どもたちの将来の
    社会生活(仕事・日常生活・余暇等)の基礎となるもの。
    ②基礎的な学力B
    学習指導要領で明示されている目標と内容に基づく教科等の学力。
    ③発展的な学力
     学習指導要領の目標・内容を超えた学習や、複数教科間の関連づけをはかるような学習を通して育成される学力。
    ④実践的な学力
     教科等で培った学力を踏まえつつ、教科の枠を超えて、現実の社会課題(環境劣悪化、少子・高齢化、国際化、情報化、地域活性化等)や自らの生き方に関わる課題(進路・自分探し)を発見し、解決しようとする際に身につく学力。
    さらにこれを①、②の「基礎的な学力」と③、④の「新しい学力」とにまとめることができる。前者はまさに「不易な学力」であり..

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