教育心理学1 A評価レポート

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    資料紹介

    教育心理学1のA評価レポートです。

    参考にしていただければと思います。

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    児童期、青年期において
    社会的認知(社会性の発達、対人関係(親・仲間))の拡がり、
    自己意識などがどのように変化するかをまとめよ。
    1、児童期
    児童期は、幼児期と青年期の間にあり、身体発達も比較的穏やかで情緒的にも安定した時期である。しかし、新たな学校生活における経験が、発達の様々な側面に影響を与えるとともに、就学とともに学校という新しい生活空間を得たことにより、子どもの対人関係は大きく変化する時期でもある。子どもは、初めて学校というものに足を踏み入れた時、大規模な集団に驚きを覚え、上級生の存在に脅威を感じることもあるだろう。また、集団規範に従うことや役割を果たすことに不安に感じる子どもがいることも考えられる。そういった不安を解消しようとし、子どもはまず学級集団のリーダーである教師との関係を結び、依存しようとする。しかし次第に子ども同士が互いに結びつきを求めるようになり、やがて仲間関係が心理的に占める割合は、親や教師との関係を超えるものとなっていくのである。
     小学校中学年の頃から、子どもの母親や教師への同調が下降していくのに対し、子ども同士、仲間への同調が急激に上昇していく。この時期..

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