教育社会学1 A評価レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数251
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    教育社会学1のA評価レポートです。

    参考にしていただければと思います。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると
    教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べてください
    1-1、学歴社会とは
     学歴社会とは、「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」を意味する言葉であると考えられる。押さえておきたいことは、学歴社会が、ただ単に教育を重視する社会ではないということである。学歴社会は、当該社会の社会的・職業的地位を決める主たる基準のひとつが学歴であるような社会である。学歴社会への批判的意見は多くある。大学間格差が就職・昇進・結婚へ関係していることや、学歴による差別、また学校の管理・教育のあり方や学校外の教育産業に対する批判も多く見られる。
    1-2.学歴社会の成立
     学歴社会の始まりは明治時代である。維新政府が、各分野における優れた人材であり、その質的・量的に安定した供給を保証してくれる機構を必要としたことが発端となった。当時の日本は欧米に追いつくため、幅広い分野で相当数のリーダーを、質・量ともに安定的な養成を必要としていた。しかし、それまでの士農工商のような身分社会では教育・職業が決定されるシステムは適さ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。