学校教育職入門 【レポート】 A判定 佛大NEW

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数233
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2011年 特別活動研究 S0525 レポートです。(A評価)
    この資料は、レポート作成の参考として、わかりやすく丁寧に作成しています。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『現在の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。』
    21世紀の新しい時代を生きる子どもたちを心豊かに育てることができる優れた資質能力と実践的力量を有する教員が強く求められている。
    近年、「いじめ」、「不登校」、「学級崩壊」など、大きな社会問題としてクローズアップされ、学校を取り巻く教育環境がますます悪化している。
    このような時代に、教師に求められる資質について説明していく。
    これまでは、子どもたちに直接接し指導に当たれる優れた教員が求められていた。しかし、これからの学校教育では、子どもたちに「生きる力」をはぐくむことを基本としており、教師には、豊かな人間性と専門的な知識・技術や幅広い教養を基盤とする実践的な指導力が求められる。
    特に、今日のいじめや登校拒否などの深刻な状況を踏まえると、教員一人一人が子どもの心を理解し、その悩みを受け止めようとする態度を身につけることは極めて重要である。これらの諸問題に対応するためには、子どもたちの心のケアが一層求められることにかんがみ、基礎的なカウンセリング能力を研修などにより..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。