体育概論Ⅰ 【レポート】 A判定 佛大NEW

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数911
ダウンロード数40
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2011年 体育概論Ⅰ S0608 レポートです。(A評価)
    この資料は、レポート作成の参考として、わかりやすく丁寧に作成しています。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性についてのべよ。』
    「事故」は、日常生活で突発的に発生し、肉体的、精神的そして経済的に大きな負担を及ぼす。そのため、学校教育では、「生命の尊重にかかる自己および他人の安全を確保する」安全教育に重きを置いている。しかし、「事故」を未然に防ぐことに慎重になりすぎて、日常の活動や学習指導の展開を怠ると、教育の本質は誤ったものになりかねないことを忘れてはならない。
     体育学習は、身体の支配能力の向上を主目的としているが、学習内容や学習場所に危険が多く含まれていることを考えると、安全教育は、欠くことのできない重要な教育分野である。そのため、体育では「適切な運動の経験や心身の健康についての理解を通して、健康の増進と体力の向上を図るとともに、健康で安全な生活を営む態度を育てる」として、健康・安全に留意して運動を行う能力や態度を養いながら、普遍的な安全能力の育成を図り、交通事故の防止など安全な生活を営むための基本的な知識、能力、態度の養成を目標としている。
    ところで、学校管理下における事故の発生する教科を調べると、体育の時間が大半を占めている。日常でどん..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。