家庭科教育法 S0620 最新版レポート 合格

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数1,041
ダウンロード数24
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    参考にしていただけたら幸いです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『テキストに示されている家庭科授業づくりの工夫(13項目)の中から、2つ以上取り入れた小学校家庭科の学習指導案を作成しなさい。』
     13項目の中の「家庭科と道徳教育の関連」、「言語活動の充実を意識した指導」、「他教科との関連を図った指導」の3つを取り上げて、学習指導案を作成する。
    1.日時・場所  平成○年○月○日 第○校時 
    2.学年・組   第5学年1組(在籍30人)
    3.題材     「1年間ありがとう」
    4.題材の目標
     ・感謝の気持ちを言葉で表す重要性を理解している。(知識・理解)
     ・1年間を振り返り、家庭やお世話になった方へ感謝の気持ちを伝えようとしている。(関心・意欲・態度)
     ・日々の生活が人々の支え合いや、助け合いで成りたっていることに気付き、感謝の気持ちをもち、家族の一員として、地域社会に一員としてこれから自分にできることを考えることができる。(関心・意欲・態度)
     ・感謝の手紙と招待状を作成する際に自ら工夫することができる。(創意工夫)
    5.指導計画(全3時間)
     第1次 ありがとうの気持ちを言葉であらわそう(3時間)
      第1時 「ずーっとずっとだいすきだよ」..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。