Z1109生徒指導

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数123
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    佛教大学英米文学科A合格レポート

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「中学・高校における生徒指導の原理は何か」
     生徒指導は、教科指導と並ぶ重要な教育機能をもつ活動である。なぜなら、「生徒指導の手引き(文部科学省発行)」によれば、生徒指導は学校教育の全般にわたって、「すべての生徒のそれぞれの人格のより良き発達を目指すと共に、学校生活が生徒の一人一人にとっても、また学級や学年、更に学校全体といった様々な集団にとっても、有意義にかつ興味深く、充実したものとなるよう」指導する営みだからである。そして、生徒指導には次のような二つの相反する考えがある。一つは教科の教育などとは異なって、ある特定の価値を直接的に追及するものではないという考え方であり、もうひとつは、生徒指導も直接的に教育目標達成に関与するという考え方である。それぞれの立場の意見も尊重せねばならないが、教育は、教科教育の領域や特別活動の領域など、ひとつひとつの指導領域を明確に区別するものではなく、それらすべての要素が効果的に連携し、機能することによって、教育の目標が達成されると考えられるのである。つまり、生徒指導とは教育の全般に関与する活動であって、教育そのものと言っても大きな誤りではないのである。問..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。