Z1107 特別活動研究

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数183
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学英米文学科A合格レポート

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「中学校(高校)における学級活動の留意事項についてまとめてください」
     「特別活動」とは車の車輪に例えられるように、教科教育と対を成す重要なものである。子どもたち一人ひとりの個性を発見し、伸長させ、人間性を回復し、主体性を確立し、豊かな人間関係と社会連帯性をも構築するための実践力育成の場が「特別活動」である。学校・学級という集団の中で教師と生徒、または生徒どうしの人間的な交流を深め、互いが個性を発揮し、理解し、尊重する個性育成的教育活動である。さらには知っているだけではなく、主体的・自主的にものごとを実践できる力を養うことや、変化の著しい現代の社会において、社会に対応できる適応力の育成することも特別活動の意義である。私が高校の教諭を志望しているので、その点を踏まえて学級活動のおける留意点を考えていきたい。
     高校においての特別活動は、ホームルーム活動・生徒会活動・学校行事の3つに分類される。まず「ホームルーム活動」については、学級・学校の生活作りや、個人・社会の一員としてのあり方や健康に関すること、将来の生き方や進路などが内容としてあげられる。ここで留意すべきことは、学級担任として学級..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。