z1102 教育原論

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数129
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    佛教大学英米文学科A合格レポート

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「ハヴィガーストの発達課題について述べよ」
     「人間には教育が必要である」とランゲフェルドは語っている。「人間は、思うに、教育と自己教育によって-人間の世界の中で生活することと、人間の世界の形成に貢献することによって-つくられた存在なのである」とも語っている。つまり、人間は生まれたままではまだ動物的であるので、人間には教育が必要とされるという趣旨をランゲフェルドは語っている。さらには、「人間は決して、すでにできあがった人間として生まれてくるのではなく、教育によって子供ははじめて人間となるのであり、したがって教育こそ、人間としての発達の必須条件だ」と子供に大人が責任を持って教育をしなければならないと言っている。
     それでは、人間には教育が必要なことを述べたので、次には発達課題をまとめていきたい。「発達課題」とは、人間には発達に応じた課題があるということを意味する。ハヴィガーストというアメリカの教育学者がその著書である、「人間の発達課題と教育」において述べている。その中で、「生涯の発達課題は、我々の社会において健全な成長をもたらすものである。発達課題は、個人の生涯にめぐりいろいろの時期に生..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。