佛教大学 S8103 教育社会学 A判定 リポート レポート

閲覧数1,695
ダウンロード数12
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【A判定リポート】
    『学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べてください。』が設題です。設題の確認をお願いします。
    平易にわかりやすく作成しました。教育社会学は、学歴社会、いじめなど身近な話題に触れているためテキストが読みやすく、このリポートを参考にしながらテキスト内容とご自身の考察を加えればとても良いものが仕上がると思います。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べてください。
     「学歴社会」という言葉は聞きなれた言葉である。それは日本においてあまり良いイメージをもたれてはいない。「学歴社会」という言葉は「受験地獄」や「偏差値輪切り体制」、「詰め込み教育」などという言葉とともに用いられ、その人間が内面的にもつ「本来の資質」を考慮せずに、うわべの「勉強ができるかどうか」だけでその人間を評価する理不尽かつ非人間的な社会として語られることが多かった。しかし、「それほどよくない社会」が日本では延々と続いてきたことも事実である。そして現在、「学歴社会は崩壊した」という声が盛んに叫ばれるようになった。一流大学を卒業し、一流企業に就職した人間がリストラや倒産で職を失う事態が頻繁に生じている事実がそれを示していると考えられる。また、一流大学を卒業した人物が汚職、セクハラなどで職を追われるケースも多々見られることは、学歴社会で高位についた人間が、実は内面的には「立派な人間」ではないのだ、ということを示しているように思える。このように「学歴社会」には、学歴だけで...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。