佛教大学 S0525 学校教育職入門 A判定 リポート(レポート)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数373
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    【A判定リポート】
    『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。』が設題です。設題の変更には気をつけてください。
    書き出し、まとめ方など、リポート作成時に参考にしてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
    【はじめに】
     「教育を論じようとすれば、結局のところ教師の問題に行きついてしまう」といわれるように、教育活動に占める教師の役割は大きい。学校をとりまく教育環境がますます悪化し、「いじめ」や「不登校」、「学級崩壊」などが大きな社会問題としてクローズアップされるようになってきている。それらの諸問題についての教師の役割は大きく、人々の意識の中には、教師は教育のプロなのだから、少々困難な状況においても、これを「神がかり」的に克服し、問題の解消をはかることができる存在であると期待される。それらを解決できなければ、学校や教師は何をしているのかと責め立てられる。また、教師は教育専門職である。専門職といえば一般的に「守備範囲」が明確に定められているのだが、教育専門職である教師は、人間形成という大きなテーマへの取り組みが求められているため守備範囲が極めて広く、どこまでやれば完成するという領域がない。さらに家庭や地域の教育力が低下してきているといわれる今日においては、躾も教師の仕..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。