佛教大学 S0617社会科教育法

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数10
閲覧数241
ダウンロード数6
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    設題「平成20年度版学習指導要領における社会科改定の基本方針とそのポイントについて説明しなさい。そして、第3学年~第6学年の単元から任意で1単元を選び、その単元について指導の概要を説明しなさい。その際、児童の学習活動を具体的にイメージして論述すること。」のA判定リポートです。
    所見「改定のポイントがよくまとまっています。小林」

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設 題
     ⇒平成20年度版学習指導要領における社会科改定の基本方針とそのポイントについて説明しなさい。そして、第3学年~第6学年の単元から任意で1単元を選び、その単元について指導の概要を説明しなさい。その際、児童の学習活動を具体的にイメージして論述すること。
    社会化改定の基本方針とそのポイント
    学校での教育課程の中で習指導要領は非常に大きな役割をしている。中央教育審議会では次の課題が指摘された。「習得させるべき知識・技能を確実に身につけさせ、それらを活用して学ぶことの大切さ」「我が国の伝統や文化に関する教育の充実」「世界にかかわる内容が少ないために小学校において、諸外国についての知識が不足していること」「将来の社会を担う子供たちに、新しいものを作り出し、よりよい社会の形成に主体性を持って、社会に積極的に参加・参画し、課題を解決していく力を身につけること」の4点である。これらの指摘や事項が改定の基本方針や具体的な方向を示す基準になっている。
    これらの改善思考を受けて、小学校および、中学校の社会科、高等学校の地理歴史科、公民科の改定の基本方針が示された。小学校の社会科の科目目標として求めら..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。