生徒指導進路指導試験対策要点まとめ 6題セット

閲覧数2,079
ダウンロード数5
履歴確認

    • ページ数 : 7ページ
    • 会員770円 | 非会員924円

    資料紹介

    生徒指導・進路指導の研究(初等)科目最終試験に向けての要点をまとめています。 1 教科外教育とは何かについてまとめ、その構造と課題について述べてください。 2 生徒指導の原理とは何かについてまとめ、その意義と内容について説明できるようにしてください。 3 教育相談とは何かについてまとめ、その際のカウンセリングの理論と技法について説明できるようにしてください。 4 不登校の児童が自分のクラスにいた場合、どのような点について注意して指導するのか、その背景となる理論と具体的な指導方法を説明できるようにしてください。 5 いじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導方法を説明できるようにしてください。6 学級崩壊はどのような背景から生じるものかについて理論的にまとめ、その対応と予防策について説明できるようにしてください。★科目の概要  ◎ いじめ、自殺、不登校、学級崩壊、学力低下、暴力行為などの学校での問題の分析、理解、対処方法
    ◎ 児童生徒の変化の分析、理解、対処方法 ◎ 現代的な教育病理現象の理解、対処 ◎ 小学校教育の基本と特性(小学校教員の特性と在り方)   【 学校教育法第17条、第18条  学校教育法施行規則  小学校学指導要領総則 】

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    生徒指導・進路指導の研究(初等)
    科目最終試験に向けて
    1 教科外教育とは何かについてまとめ、その構造と課題について述べてください。
    2 生徒指導の原理とは何かについてまとめ、その意義と内容について説明できるようにしてください。
    3 教育相談とは何かについてまとめ、その際のカウンセリングの理論と技法について説明できるようにしてください。
    4 不登校の児童が自分のクラスにいた場合、どのような点について注意して指導するのか、その背景となる理論と具体的な指導方法を説明できるようにしてください。
    5 いじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導方法を説明できるようにしてください。
    6 学級崩壊はどのような背景から生じるものかについて理論的にまとめ、その対応と予防策について説明できるようにしてください。
    ★科目の概要
     ◎ いじめ、自殺、不登校、学級崩壊、学力低下、暴力行為などの学校での問題の分析、理解、対処方法

    ◎ 児童生徒の変化の分析、理解、対処方法

     ◎ 現代的な教育病理現象の理解、対処

     ◎ 小学校教育の基本と特性(小学校教員の特性と在り方)

        【 学校教育法第1...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。