生徒指導・進路指導レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数525
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明してください。1.はじめに  現代の学校現場には、いじめや不登校、校内暴力、学級崩壊など、さまざまな問題がある。そしてこれらの問題は、子どもたちが抱えるストレスや心の居場所がないことなどの背景ともかかわっていることが多い。このような状況の中で、……

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明してください。
    1.はじめに
    現代の学校現場には、いじめや不登校、校内暴力、学級崩壊など、さまざまな問題がある。そしてこれらの問題は、子どもたちが抱えるストレスや心の居場所がないことなどの背景ともかかわっていることが多い。このような状況の中で、各学校はそれぞれの問題への適切な対応が求められており、教師は生徒指導などの教科外教育活動へも力を注がなければならない。そこで、生徒指導の重要な一側面でもある教育相談を行う上での注意点について、小学校でのいじめを中心に述べてみたい。
    2.教育相談について
     教育相談とは、一人ひとりの児童・生徒の教育上の諸問題について、本人またはその親、教師などに、その望ましいあり方について助言指導することであり、個人のもつ悩みや困難の解決を援助することによって、その生活によく適応させ、人格形成への援助をはかるものとされている(文部省編,1981)。この教育活動は、問題を抱えた者だけを対象とするのではなく、すべての児童・生徒を対象として行われるもので..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。