日本女性のライフサイクルとライフコースの変化

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数1,272
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    環境日本女性社会レポート企業少子化介護高齢者家族

    代表キーワード

    環境

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    日本女性のライフサイクルとライフコースの変化と
    ワークライフバランスの実現
    1.1テーマ
     日本女性のライフサイクルとライフコースの変化
    1.2 テーマ設定の理由
     講義を受け、近年日本人のライフサイクルとライフコースに大きな変化が起こっていることがわかった。その変化に伴い、様々な社会問題が発生している。そしてこれからも新たな社会問題が発生することが予想される。今回のレポートを通して、講義を受けての集大成としてまとめることにより、現在、また未来に現れる様々な社会問題に柔軟に対応する思考を持ちたいと思う。
    2.授業内容の要約
    <ライフサイクルとライフコースとは>
    ライフサイクルとは、誕生から死までの一生において加齢に伴って生じてくる身体、心、及び生活の規則的変化である。これは社会の大多数が共有しており、世代を超えて循環する。そして人生上の出来事を表すライフイベントや人生の舞台を表すライフステージによって構成される。
     ライフコースとは、個人が生まれてから死ぬまでの間にたどる人生の道筋のことである。就職、結婚、女性の場合は出産、仕事の継続、再就職、育児など、様々なライフイベントをどのように..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。