Z1107特別活動研究レポート(A判定)

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数529
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    中学校(高校)における学級活動の注意事項についてまとめてください。
     特別活動は、学級活動、生徒会活動、学校行事の活動に分けることができるが、中でも学級は、生徒にとっては、最も身近でまとまりのある活動の単位である。学級活動で培われた力が生徒会活動、学校行事、部活動、地域活動などで発揮されることから、学級活動は特別活動の基盤であると言える。
     では、学級活動の「目的」はどのようなものだろうか。中学校の学級活動の目的は、学級活動を通して、望ましい人間関係を形成し、集団の一員として学級や学校におけるよりよい生活づくりに参画し、諸問題を解決しようとする自主的、実践的な態度や健全な生活態度を育てるとしている。さらに「内容」では、学級を単位として、学級や学校の生活の充実と向上、生徒が当面する諸課題への対応に資する活動を行うこととしている。教師が指導する場合の観点は、思春期にある生徒理解を深めながら、生徒たちが学級や学校の生活をつくる自治的能力の育成を援助できるよう配慮し、ボランティア活動への参加や食育への理解や勤労の尊さについてしっかり目を向けていくことの大切さに気付くことができるよう指導していく..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。