Z1101学校教育職入門レポート(A判定)

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数200
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【設問】現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
     今日の教育現場においては、いじめや登校拒否、学級崩壊、学力低下などの様々な状況が発生しており、学校のみならず大きな社会問題になっている。
     またその子どもたち一人ひとりが抱えている問題は複雑化し、見えにくくなっており、取り巻く環境も情報に溢れ激動する社会、方針が急変する教育界と、教師を取り巻く状況は混沌としている。
     一方、1996年に中央養育審議会が発表した「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」の中で、学校教育の方針として、激動の社会の中を子どもが自ら主体的に生き抜くために、子どもに「生きる力」を育成することが不可欠であると提言している。
    「生きる力」をはぐくむ学校教育を実践するにあたり、子どもたちと直接関わる教師のその役割は極めて重要である。心身の発達途中にある子どもたちにとっては、教師は身近な大人であり、その考え方や生き方などは子どもたちの人格形成に大きな影響を及ぼすものであるため、豊かな人間性と専門的な知識・技術や幅広い教養を基盤とす..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。