佛教大学 社会科教育法 レポート

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    2011年度提出レポートです。平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とそのポイントを説明しなさい。そして、第3学年~第6学年の単元から任意で1単元を選び、その単元について指導の概要を説明しなさい。その際、児童の学習活動を具体的にイメージして論述すること。 

    (1)社会科改訂の基本方針とそのポイント
    学習指導要領改訂の基本方針を見ると、社会科、地理歴史科、公民科に求められる役割が明確に示されている。詳しく述べると、社会科,地理歴史科、公民科においては、社会的事象に関心を持って多面的・多角的に考察し、公正に判断する能力と態度を養い、社会的な見方や考え方を成長させることを一層重視する方向で改善を図る。
     社会的事象に関する基礎的・基本的な知識、概

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     平成20年版学習指導要領における社会科改訂の基本方針とそのポイントを説明しなさい。そして、第3学年~第6学年の単元から任意で1単元を選び、その単元について指導の概要を説明しなさい。その際、児童の学習活動を具体的にイメージして論述すること。 
    (1)社会科改訂の基本方針とそのポイント
    学習指導要領改訂の基本方針を見ると、社会科、地理歴史科、公民科に求められる役割が明確に示されている。詳しく述べると、社会科,地理歴史科、公民科においては、社会的事象に関心を持って多面的・多角的に考察し、公正に判断する能力と態度を養い、社会的な見方や考え方を成長させることを一層重視する方向で改善を図る。
     社会的事象に関する基礎的・基本的な知識、概念の明確化を図るとともに、コンピューターなども活用しながら、地図や統計などの資料から必要な情報を集めて読み取ること、社会的事象の意味、意義を解釈すること、事象の特色や事象間の関連を説明すること、自分の考えを論述することを一層重視する方向で改善を図る。
    我が国の国土や歴史に対する愛情をはぐくみ、日本人としての自覚を持って、国際社会で主体的に生きるとともに、持続可能な..

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